★☆ き.に.な.る.ニュース ☆☆2011. 3△もどる Yes、Noでハッキリさせることも大切ですが
曖昧な部分を残しているほうがうまくいく
2011. 3.30 所詮、オバマのパフォーマンス

1819
米オバマ大統領の人気取りに向けてのTPPは、この大震災を理由に断わればいい。日本が対米の輸入枠を広げたところで、米国経済に影響するほど額は大きくはない。今や米は中国政策を考えたほうがいいはずだ。かつて橋本龍太郎は金融改革・ビッグバンをやり、小泉純一郎が郵政改革・簡保や郵貯の枠を取り、今や菅直人は農業にメスを入れて農協をぶっ壊すつもりだ。官僚をつぶすには、規制の緩和撤廃が必要だと、変な誤解を招いているが、決してそんなことはない。米からの要求を受け入れて、日本がアメリカ化しているだけだ。加えて「自由競争社会になって、経済は活性化する」とマスコミと評論家は煽動するのだ。国の形を考えずに、国策を誤ると、エラいことになる。
2011. 3.29 英語教育

1818
明治維新によって西洋の文化が、怒涛のごとく日本に上陸してきました。その中に英語がありました。「読む」「聞く」「話す」「書く」を目指す英語にはならずに、英語は一種ステータスと化し、結局、受験のための英語教育となってしまうのでした。これでは「ダメだ」と息巻いたのが英語教師の夏目漱石でありましたが、百年以上が経っても、読解ありきの英語で、実態のない英語教育となっています。先人達は、敢えてそのように英語を扱ったのでしょうか?異文化に対する日本民族が持つ特有の「血」でしょうか?
2011. 3.28 買いだめ?を止めてください

1817
米や油などの備蓄をするのは、生活を維持するための知恵であって、家族を護るためです。マスコミへの政府発表、東電発表が食い違い、専門家の先生方にも温度差を感じられる。だから住民は不安になり「とりあえず買っておこう」と身の回り品を買う、という社会現象になる。国の方針が後手になって、計画停電を実施したり、現地に生活物資や救援隊を送らずにいる。国民は「こんな政府はアカン!」と信じることができないから、備蓄をすることになる。あの自衛隊嫌いの辻元や問責の馬渕を補佐官にしたり、暴力装置の仙谷を官邸に戻し、菅総理はいったい何を考えているのですかね。
2011. 3.27 今や、日本は世界中のモルモット!?

1816
福島第一原発は欠陥品。炉心がどうなっているか?原子炉の底が落ちているかも、放射能は200km以上飛散し、東日本は死滅する?今や、日本は世界の実験場となっている、25年前のチェルノブイリ事故のように。広島、長崎はまさに科学者にとっては人体実験であった。日本医師団は被爆患者のデータをすべて米軍に提供したと言われる。癌治療も癌保険も、日本人は臨床実験台になっている。米GE社が開発した原発を無理やりに買わされた日本政府、欠陥品と解っていて東電が買い、アメリカ経由、佐藤栄作の懐にドルが入った。そのやり方を継いだのが中曽根康弘。
2011. 3.25 伊藤博文を暗殺した安重根の碑

1815
韓国の市民団体「安重根平和財団青年アカデミー」は、安重根の殉国101周年を迎え、福岡と佐賀の日本人50人が佐賀の無量寺の入口に「安重根東洋平和記念碑」を建てたと発表した。「日本では少数の学者のみが安重根を再評価しているだけで、多くの日本人は、安重根をテロリスト、暗殺者とみなしている。安重根の本来の姿を知ってもらいたいので記念碑の建立につながった」と?。日本の初代首相を暗殺した朝鮮人を称える碑を、日本人が建立するのは理解に苦しむ。→[1592]
2011. 3.24 人望なく力のない奴ほど、権力を使おうとする

1814
組織においては、決裁と業務が分かれていることが多い。監督と選手のようなものだ。会社でも役所でも、どんな組織でも、役職を拝命し権力を持つと、現場や平のことを考えずに、権力を振りかざす奴がいる。そんな奴は、人望がないばかりか実力もなく、事故が起きたとき、責任を取らずに、真っ先に逃げたり、部下に責任をなすりつけてしまうのだ。組織の一員で働いたことのない者が、リーダーになったとすれば、その組織は最悪となり、まとまりがなくバラバラになる。部下を活かそうとはせず、すべて一人で見ようとするからだ。何のための組織かを、皆目理解していないのだ。
2011. 3.23 ホイ、サッサー

1813
♪ヤットコ、ヤットコ、くりだした、おもちゃのマーチがラッタッ、ター、人形の兵隊せいぞろい.....。♪エッサ、エッサ、エッサ、ホイ、サッサー、おさるのかごやだ、ホイ、サッサー、日暮れの山道ほそい道、.......ソレ、ヤットコ、ドッコイ、ホイ、サッサー。最初の曲は、1923年に出された童謡「おもちゃのマーチ」、2曲目は1938年「おさるのかごや」です。ペンチによく似た工具に「やっとこ(矢床)」というのがありますが、「やっとのことで」がヤットコになったのでしょうか?「うんとこしょ、どっこいしょ」のドッコイなのですか?ホイ、サッサーって何?日本民謡や童謡の歌詞やお囃子は、おもしろいですね。
2011. 3.22 なぜ、ナイター開催に固執する?

1812
プロ野球界のセ・リーグがオカシイですね。球界のドンと言われる読売巨人軍のオーナー渡辺恒雄氏が癌的な存在かも知れませんね。「たかが選手が」とか「ハゲタカどもが!」と言ったりして、哀れな醜い「裸の王様」のように思います。だから仙台がやられていても知らん顔、セは予定通り開催と言っていました。その神経が理解できません。元々"天皇制"反対の極左翼の記者ですから然りですね。やはりどう考えても、首都圏の皆さんが停電で困っている時のナイター開催はいただけません。チャリティー開催を積極的に展開するとか、リーグ戦開幕は5月からでもいいと思います。
2011. 3.21 天皇陛下は、今、どこにいらっしゃるのでしょうか?

1811
阪神淡路地震、サリン事件、村山内閣、明石大橋建設中。東北太平洋沖地震、原発事故、菅内閣、スカイツリー建設中。何か似ていませんか?政治が不安定になって、元野党の党首が首相を務めている、どちらも世界一の建造物。同じパターンで大災害が起こるのは、歴史の悪戯でしょうか?国の政治が弱くなってくると、世情が不安定になって、天災も起きるのですね。さて米艦隊のロナルド・レーガン空母が、救援物資を積んで13日の朝に、三陸沿岸に到着するのは、極めて速すぎるのではと思いませんか?
2011. 3.20 カダフィー大佐は、本当に悪者?独裁者?

1810
イスラム民主化運動と報道されていますが、本当に民主化なのかと、疑問に思っています。カダフィーは悪者だ!独裁者だ!とレッテルを貼るならば、42年間も政権を摂れるとは思われません。独裁政権であっても、王制であっても、国民の立場で民衆のための政治に臨んでいるならば、民主化運動なんて起きないはずです。「自由・平等・博愛」という旗印を掲げるから、争いが絶えないのです。かえって混乱と破壊を招いているのでは、と思います。我が国・日本は、今から百年前には、皇室の下に素晴らしい国を築いていたと信じて止まないのです。→[1512]、→[1487]、→[1479]
2011. 3.19 うなぎの店

1809
「南森町へ行くのだったら」と美味しい鰻専門店を教えてもらいました。天神橋商店街から少し入った所。当初の予定を変更して、友人と一緒に、その「うな次郎」へ行くことに。洒落たお店で、和洋折衷どちらも熟せそうな落ち着きがある。燗酒と白焼、うな重プラス小鉢を注文。どこかで食べたような食感であるが「大阪でも浜松でもない。名古屋のうなぎ屋さんに似ている」と思いながら舌鼓を打ちました。次回は、ぜひ名物まぶし丼を所望したい。
2011. 3.18 計画停電は、最もおろかな策

1808
国民生活を全く考えていない愚策であります。いつまでするのか期間も定めていないし、この非常事態を、いつまで辛抱したらいいのかも見えません。エレベータが何時止まるか判らないし、コンピュータ、電話FAXが不能、店は休業となります。医療機器も使えません。不安定なインフラが続くならば、経済活動も生活もいずれ疲弊してしまい、近い将来には首都圏を含め東北地方の住民は離散することになります。既に賢い被災者たちは新天地を求め、被災地を後にしています。口惜しく、虚しく、寂しい限りです。無念の境地だと思います。
2011. 3.17 人間の能力は退化している

1807
大阪万博のテーマは「人類の進歩と調和」でありました。進歩とか進化とかよく言われていますが、よく考えて見ると、連絡したり移動したりすることが、速く処理できるようになっただけです。エネルギーの利用効率は良くなりましたが、食料品には防腐剤などが入っていて不純物を含んだものを食べています。与えられたものを理解するのが精一杯で、新発想つまり自然現象を観察して、感じて考えることが非常に劣化して貧弱になっています。未だにピラミッドがどのように建造されたかが解明できていません。古代の人間のほうが、創意工夫する能力は素晴らしかったと思われます。
2011. 3.16 亡国へのシナリオ

1806
昨夜10時半ごろ、静岡の富士宮市で震度6の地震が起きた。御前崎の浜岡原発に近いのが気になる。首都圏を封じ込めるように、地震が発生するのはオカシイ?まさに地球が、噴火と地震が頻繁に起きる惑星となっているように思う。日本の総国民が、内向きの生活を余儀なくされつつある。生活をするのが必死で、世間のことや、海外のことを考えられないようになってくると、国力は相当ダウンすることになる。阪神大震災、サリン事件など、弱い首相の時に起きるのは、自然な潮流でしょうか?
2011. 3.15 原因は判っている。なぜ、動かない!

1805
地震による津波で、予備の電源装置や水タンクが流されてしまったので、冷却水の注水が出来なくなっている。それが直接の原因であります。それを解消するために海水を冷却水に使おうとポンプで注水を試みたが、その予備の発電機の燃料が切れたとか、その場しのぎの言い訳的な説明が続いている。東電はやることが判っていながら、社長の詫びる会見も何もありません。同様に、政府も本気で対応していない。「何で俺の政権の時に起きるのか?」と愚痴をこぼしている場合ではありません。水が必要であれば、何トンであってもあらゆる手段を講じて運べばいいと思います。
2011. 3.15 キリスト教って何?

1804
イエス・キリストは、宗教家でありませんし、決して教祖でもありません。その時代の救世主ではあったと思われますが、イエスが十字架に架けられてのち、弟子ペトロ、ヨハネ等による福音書が整えられて、しばらくしてから、イエス・キリストを偶像化して、キリスト教として布教されたように思います。モーセの十戒には偶像を作ってはならないとあるにもかかわらず、イエスという存在をうまく利用して、宗教に仕立て上げた人たちがいたことは否定できません。聖歌やサン・ピエトロ大聖堂、ローマ教皇などと、イエス・キリストの謙虚さ素朴さとは、イメージが合致しないのです。
2011. 3.14 電気は本当に不足するのか?

1803
政府が主導し提案する「計画停電なる緊急対策」というものは、出来るものなのか?机上の空論ではないのでしょうか?今や電気は日常生活に欠かせないものになっている。特にコンピュータやセンサーなど電気で動くものは多い。それが3時間を目処に輪番で停電させるのは、国民生活基盤を無視したやり方であると思う。一般家庭には節電を促し、テレビ放送を10時まで、繁華街やサービス業の照明ネオンを節電、パチンコ遊戯場などの営業時間制限を実施すれば、75%の目標は可能ではないでしょうか?40年前、銀座のネオンが消え、12時以降の深夜放送が無くなった。
2011. 3.14 悪魔発想で考えると・・・

1802
もし東北太平洋沿岸地震が自然発生ではなく、人為的なものであるならば、狙いの第一は原子力発電所、第二は経済的打撃、そして第三は無秩序社会の形成である。宮城県沖の地震、続いて茨城県沖、深夜に長野県北部と、いずれも3つの地震は女川、福島、東海村、柏崎の原子力発電所に近い、水産漁業は壊滅し経済活動は疲弊する、政治的混沌に拍車をかけて、日本国を路頭に迷わせる。日本をやっつける手段には、地震が最適で、今度は津波と原発事故を付け加えた。これでしばらくは、日本は立ち直れないはずだ。......こんな恐ろしいシナリオは存在するのであろうか?
2011. 3.13 悲惨な津波災害

1801
16年前早朝の悪夢が甦り、地震被災の物凄さをTVで目の当たりにして、本当に恐ろしくなりました。さらに、それに伴う津波は、米軍の大空襲と同じくらい残虐な災害です。木造の家や電柱などは、全て壊され津波に呑み込まれてしまい、跡形もなく所々にビルが残っているにすぎません。船や自動車や列車が、まるで模型のおもちゃのように横転しています。実に惨澹たる忍びない光景です。まずは救済と日常生活の復旧を願うばかりです。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます、またご家族を失った方々に哀悼の意を表し、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
2011. 3.12 宮城県沖のM8.8の烈震 → M9.0に修正

1800
2階で新しいパソコンの動作環境を整えていた。プリンターの前で立ちながら、その解説書を読んでいる時、何か「ゆっくり揺れている」と感じたが「アレ、めまいかな?」と思っていた。まさか大地震が起きているとは、つゆ知らず、しばらくして1階に降りて、地震があったことを知った。すぐTVで津波映像を見て、被災の衝撃が信じられない、まるでCG画像を見ているようだった。ニュージーランドの地震に続いて、この地震、今年は天変地異の年でしょうか?ただただ祈るだけです。
2011. 3.11 やはりパンダか!集客力?

1799
白浜のアドベンチャーワールドでジャイアントパンダを見る。30年ほど前に来たときは、サファリーパークがメインで、バスで園内を周っただげであった。駐車場も広く、たくさんのお客さも来場している。遊園地の設備もあって、パンダ館には8匹もいるので、余裕でゆっくり見ることができた。「人寄せパンダ」とはよく言ったもので、上野動物園がパンダに固執したのも、よく理解できる。他に、関西では、神戸の王子動物園にはパンダとコアラがいる。中国語では熊猫、Pandaはフランス語。
2011. 3.10 昨夕の産経新聞 第1面

1798
「竹島領有権 日本は主張中止を」韓国議員と"共同宣言"民主・土肥氏 とあった。ホンマ、呆れるわ!驚愕極まりない。ここまでアホな国会議員が居たとは!土肥衆院議員(兵庫3区)は「日韓キリスト教議員連盟」の日本側の会長で、1人訪韓し「3・1節」に参加、共同宣言を発表した。キリスト教的精神で日韓問題を考えようという趣旨のようだが、何とも理解に苦しむ。慰安婦、靖國、教科書問題についても韓国側の主張に理解を示している。何たる売国奴か!    →[1502]、→[1186]
2011. 3.10 日本という国が存在する

1797
社長の皆さんには申し訳けありませんが、サラリーマン社長には、何代も続くオーナー経営者たる本当の心意気は理解出来ないのは当り前のことであります。経営に失敗すれば辞めることができるという人と、経営に失敗したら路頭に迷うしかない、の違いであると思います。歴史上で亡国の元首・宰相は逃亡するものと相場が決まっています。しかし昭和天皇は終戦宣言を自らの声で放送することで国民を鎮ませ、国体を維持して共に生きて行く決意を発表されました。もし最近のアフリカの宰相のように、逃げていたならば、日本は切り刻まれているか、米の51番目の州になっています。
2011. 3. 9 支持率

1796
アンケート調査には落とし穴があって「賛成・反対」の二者択一と、「賛成・反対・どちらでもない」の三者択一での設問では、賛成の割合が大幅に変ってくる。「どちらでもない」というのを20%とすれば、残り80%が賛成か反対に分かれるので、仮に賛成反対が半分半分であるなら、それぞれ40%となる。マスコミが実施している支持率なども同様に捉えることができる。二者択一のとき60%賛成のときは反対は40%と思う、どちらでもないを加えて三者択一にすると残り80 x 60%で48%になる。48%と聞けば、反対は52%か?という錯覚をしてしまう。まさに数字のマジックである。
2011. 3. 8 二大政党

1795
いつの頃からか、政治の理想の形は二大政党制だと言われるようになっています。英国議会も米国もそうなので、そう言われる所以ではないかと想像をしますが、本当にそうなのでありましょうか?国の体制が、7、8年ごとに変わり、任期前の1、2年は選挙ばかりで、政治をしていないし、国民は、それこそウロウロせねばなりません。政治理念が異なる訳ですから、馴染めない民衆も7、8年ごとに入れ替わるわけです。こういう二大政党制は、日本の風土には合わないように思います。日本にミッション系の学校や教会はたくさんあるのに、キリスト教徒は1%にも満たないのはなぜ?
2011. 3. 7 「最近、ヒマとちゃいますか?」と言われてしもた〜!

1794
このブログを読んではる方が、わざわざ会社に来はって「ヒマでしょう?」って言われてしまいました。調べてみると昨年の秋から月平均25カラムのペースで書き込んでいました。別にヒマとは感じてへんし、自分の気持ちが充実しているのとちゃうかなと思います。あえて考えられるのは、還暦を迎えたので色々と思う所があって、思い巡らしが活発になってて、40代、50代よりも周りが見えてきたのかも知れへんのですわ。だからアレもコレもと湧いてきよるんです。まだまだ書き続けていきたいと思っています、ハイ。
2011. 3. 6 歴史の重み

1793
私たちは神代の昔から上に立つ者の生き様に左右される民族であると思います。天皇陛下を国の元首と崇めておりますが、天皇が暴走し国の舵取りを誤ったことは少ないように思います。武士が出現してから宰相としての政治を蔑ろにし、民衆を顧みず、世の中を乱れさせた将軍は何人かは居ります。天皇には権力はありませんが、エンペラーたる威厳があるのは今も否めないところです。やはり日本の顔なんですね。ところで、話はかわりますが「崇(あがめる)」と「祟(たたる)」の字はよく似ていますね。
2011. 3. 5 イスラムからのメッセージ

1792
いよいよイスラムからの反撃が始まろうとしています。先月末にイランの艦隊が、30年ぶりにスエズを通り、地中海のシリアに到着しました。イスラエルの喉元で、まさに一触即発の危機にあるのです。直ちにアメリカはリビア情勢に備えてという理由で、第五艦隊がスエズを通り地中海へ向かいました。チュニジア発のイスラムの反政府運動は、東へ進み、遅かれ早かれ中国ウィグル地区、チベットに波及する恐れがあります。世界の警察犬、アメリカは如何に治めるのでしょうか?
2011. 3. 4 コンピュータ・コミュニケーション

1791
話すより聞くことのほうが難しいものです。まず相手が話している言葉の意味を理解し、是か非かを瞬時に判断して応えねばならないのです。既に同じような先入観があれば、知らず知らずにそれをを基準として判断してしまいます。またそれが頭脳データのまん中でドカッと鎮座していて、新しい情報のほうがいいと判断しても、なかなか置き換えることが難しいのです。パソコンでは、瞬時にデータを変更したり削除できますが、人間がコンピュータを作ったにもかかわらず、その行為が出来ないのです。ところで、携帯の入試不正は、時代の落とし子。手口を考える暇があれば勉強せーヨ。
2011. 3. 3 菅さんよ!エエ加減にせーッ!

1790
小泉郵政改革の時に、改革に大反対して格差是正を絶叫した民主党が、マニフェストにもないTPPの関税自由化をやろうとしているのは、全く解せないのです。しかも「日本人は米を食え」と天皇陛下が新嘗祭をされるところの稲作文化を壊滅させようとしています。さらに大相撲協会を崩壊させようとするのは、正気の沙汰ではない。黄金の国"ジパング"の土地を、買い続けているアジア系外人、外資系法人を、見て見ぬふりをしている。ちょっとは、全会一致で土地取得法案を通せばいかがでしょうか?
2011. 3. 2 和を以て貴しと為す

1789
信頼を失った党には、もはや回復力はないものだ。今の民主党に国を司る素晴らしい理念を持ったリーダーが出現し、周りの評論家やマスコミが絶賛したところで、政治はスムースに進むとは限らない。民主主義というのは、物事が多数決で決まり、少数意見は浮かび上がれないシステムです。「自由競争」「合理主義」が正義だとして押し進められてしまうと、生存競争で活気は出てくるが、家庭でも会社・学校、国であろうと、ますます落伍者やイジメが増え、人間社会そのものが成り立たなくなってくるものだ。「以和為貴」我が国では人と人との信頼があってこそ「和」が形成されている。
2011. 3. 1 味噌田楽

1788
池田屋の味噌をいただいた。味噌を付けて、豆腐田楽をおかずに、日本酒を所望した。あっさりとした味噌で何か滋養があるように感じた。住乃江味噌をいただき、お酒もすすみ、落語の「馬の田楽」を思い出していた。堺筋の商家の前での騒動で、子供のイタズラで馬が味噌樽の荷を付けたまま、どこかへ行ってしまう噺であった。当時の街道は、籠や馬車がにぎやかに往来していたのでしょう。地図を見ると、その池田屋は住吉大社の東、熊野街道に面している。

| △もどる | go to TOP |