☆★ 気.に.な.る.ニュース ☆☆2009.6△もどる 昼は暑くも夕暮れには肌寒く また
時には、爽やか青空も、蒸す熱帯夜
2009. 6.29 夏、真っ盛りの投票日!

1400
自民党の策略なのでしょうか、夏の暑い日を狙っての投票日となりそうだ。立候補される先生方もたいへんな選挙となりそうだが、選管のお世話する方々もたいへんなことだ。たいてい投票所は、町の公民館か、学校の体育館か講堂となる。冷房設備がある所はいいが、ない所は扇風機となる。管理立合人には、日当は出るにしても早朝から夜8時まで、パイプ椅子に座りっぱなしで、真夏の拷問となる。夏休み中で投票率は下がる傾向にあるだろうし・・・、結果、自民党であろうが民主党であろうが、霞ヶ関という化け物をどれだけ崩壊することが出来るかが、大きな課題となる。まだまだ先のことですが、このまま行けば4年後は衆参同時選挙になる。
2009. 6.27 解散、選挙...マスコミが勝手に

1399
自民党が危機感をつのらせているために、マスコミ各社が勝手なシナリオを書いて質問をぶつけているように感ずる。麻生首相や升添厚労相に対し、また宮崎の東国原知事に対する質問も、噂なのか、側近が言及したのか、質問を投げかけて、反応を楽しんでいるかのごとくである。党内三役の人事や選挙前の内閣改造、東国原氏を総務相に抜擢など、根も葉もない情報ではないかと察する。揺さぶって、操り、玩んでいる。本当に気の毒な話だ。民主党の幹部もコメントを出さずに、黙々と公約できる政策を練ることに専念すればいいものを・・・。与野党共々お気の毒だ。報道の意図と合致するコメントだけを流して、世論を操作しようとするマスコミ報道の罪は大きい。
2009. 6.26 早朝のニュース

1398
マイケル・ジャクソンとファラ・フォーセットが亡くなった。生涯最後のツアーと言われた7月のロンドン講演で50万枚のチケットを完売したマイケル・ジャクソン。実に50億円を上回る興業である。世界のスターを失ったファンや関係者はショックだと察する。50歳とは若い死である。一方、チャーリーズ・エンジェルのジル役のファラ・フォーセット、癌闘病生活であったと聞くが、昨日の新聞で、ライアン・オニールと結婚という記事が載っていた矢先であった。お二人の冥福を祈ります。
2009. 6.22 解散するかしないか、支持率云々・・・

1397
日本のマスコミも堕落してしまったなと痛感する。都議選の結果が左右すると言うのもオカシイし、東京だけの話で全国レベルの話ではない。一極集中している首都圏が問題であるし、東京に住まいする人たちの勘違いであり、地方に住む人たちとの大きな意識のズレがある。2016東京五輪誘致も他所ごとに映る。かつて省庁を各地に分散することも言われたが、今は全然話にでない。道州制もしかり。マスコミが勝手に展開する支持率に左右され、国レベルの大きな目で采配する宰相が出てこないのは、我が国の最大の悲劇である。たとえ政権が民主党にかわっても、霞ヶ関の抵抗で改革も何も出来ないはずだ。役人がのさばる国はいずれ滅びる運命にある。
2009. 6.18 管機連 第47回 通常総会が開催される

1396
全国管工機材商業連合会の第47回通常総会、役員会、講演会、懇親パーティーが半蔵門のグランドアークホテルで開催された。平成20年度事業、決算報告、21年度事業、予算案などが審議され、原案とおり可決された。永年勤められた橋本会長は退任、斎藤会長へと引き継がれた。各地区の組合報告を受けた後、日本総研の柿本寿明氏の講演会「内外経済の現状と展望」が催された。懇親会は、賛助組合員も参加しにぎやかなパーティーとなった。弊社から川村耕一社長が理事として出席した。
2009. 6.15 お役人の つらくて、つらい ところ

1395
役所や学校に勤務する職員は、辞令のその日からその職務をせねばならないことだ。前任者から実務引継ぎはなく、帳簿の引継ぎだけで、着任した日から実務をせねばならない。職務規定には「○○に関する一切の業務」とあるのみ。民レベルでは少なくとも3日間は引継ぎ期間があるようだが、やり手の社員が辞するとき、円滑な引継ぎをするならば3ヶ月は一緒に仕事をするほうが取引先には印象がいいはずだ。しかし官公署はそれを許さない。4月1日からであれば、その日からその仕事を難なく処理しなければならない。その風土があるゆえに「見ざる、言わざる、聞かざる」になるのかも知れぬ。この度の厚労省局長の逮捕は、染みついた役人土壌によるのでしょう。
2009. 6.13 人間、ブレるのが普通

1394
主義主張のイデオロギーの世界では、ぶれずに不動だにしないのが常であるが、今の政治では「ブレるのが」当り前になっている。世の中を丸く収めようとするがゆえに、ブレるのである。「足して二で割る」という安易な妥協は、日本社会ではよくある話だ。ひと昔前の政治家には、妥協をせず真向から喧嘩をするのがいた。辞任した鳩山邦夫氏は頑固に正義を貫いていたが、それは鳩山カラーを全面にアピールした自己主張ではなかろうか?悪く言えばマスコミ受けのパフォーマンス。総選挙後の政界再編を睨んだ動きのようにもとれる。報道各社は、まるでゴシップ屋のような低レベルの様相だ今やマスコミを味方に付ければ、世相変革はできる。橋下知事のように・・・。
2009. 6.10 バカ売れの1Q84、・・

1393
どうも私たち日本人気質は、皆が読んでいたら私も・・と考える人たちが多いように思う。周りに仲間外れにされたくないという意識があるのでしょう。作者の村上春樹氏が今年2月に「エルサレム賞」を授賞。授賞の時は、まだ刊行されてはいなかった。どういうわけか、その手の授賞には、それなりの思惑があると勘繰ってしまう。反体制の曲や小説、映画などには、マスコミ各社や機関は何もしないが、体制擁護や平和人権の内容であれば、積極的に取り上げる。実に不愉快な社会現象である。
2009. 6. 8 日本の国は、日本人だけものでいいのでしょうか?

1392
紫陽花の花言葉は「移り気、傲慢」表題は、鳩山由紀夫のことばである。日本の国は、日本人のもモノでないといけない。これはどこの国でも同じだと思う。我が家に全然知らない人間が勝手に侵入してくることを歓迎する主人は誰一人いない。ましてそんな国のリーダーは存在しない。北朝鮮の国家意識のほうが、まだ真面と思える。このほど米国人の記者2人が「朝鮮民族敵対罪」に処された。外国人が朝鮮民族を敵視する目的で、北朝鮮人の身体や財産を侵害したり、民族的不和を起こしたとされる。鳩山氏では、外国人ならば例外で許され、日本の国土は世界中の皆さんのものとする「友愛の精神」はオカシイ、おとぎの国の話である。それにしても、キリッとした日本国のリーダーは不在だ!なぜだ。
2009. 6. 6 人が陥りやすい錯覚

1391
明治生まれの祖父は、舶来の時計を大切にしていたし、この程オカシクなったGM社のキャデラックやシボレーには、限りない憧れを抱いていたように思う。お菓子に対しても「舶来のチョコレートは美味しい」と、幼い孫の私に言っていたものだ。祖父が小さい頃には、新しいものは外国製がほとんどで、文明の利器は海外製と決まっていたのであろう。その流れが、現在の私たちの生活にも残っている。「新しいものがいい」「舶来ものがいい」という錯覚だ。新製品の中には、電子制御が多くなったり、無駄や余計なものが省かれたりして、使い勝手が悪くなるものもある。海外ブランド品に至っては、性能や素材そのものに目立った特異性はない。
2009. 6. 5 足利事件、菅家さんは無実!

1390
記者会見の様子を見て、この人はウソをつく人ではないな、と思った。話すときの目や表情、しぐさが落ち着いているし、うしろめたさが全く感じられないからだ。失われた17年の歳月があるにも拘わらず「警察と検察には墓前で謝って欲しい」「真犯人には、時効は許さない」など明確に心情を訴えたことに、苦労人としての冷静さと深さが伝わってくる。DNA鑑定をそのまま鵜呑みにし、無理やり犯人に仕立て上げた警察、検察の罪は非常に大きい。いくら鑑定技術が進んだとは言え「キメラ(Chimera)=同一個体内に異なった遺伝情報を持つ細胞が混じっていること」という複数のDNAを持つ人も存在することもある。調べられる人間、裁かれる人間の立場で処することが大切だ。
2009. 6. 1 国レベルでの話が低すぎる

1389
党首討論にしても、日曜討論にしても、特に鳩山代表は次期政権の首相となる人物とされるのに「しがみついている」「無駄な国会延長」とダダっ子のように与党に文句を言っている、また民主党政権になれば、景気が良くなる、友愛の精神で・・・など、漠然として雲と掴む話だ。政府の経済景気対策を第一優先順位としていることに、それをバラ撒きと攻撃する。歩み寄る姿勢が全くない。一世代前の社会党のような反対のための反対で、国民不在も甚だしい。余りにも低俗で、政策路線の戦いになっていない。教育、靖國、改憲、外交(米、中、ロ、北)など大きな問題は横に置いて、戦術の是非だけをクローズアップして、国民の視点を逸らさせている。

☆★ 気.に.な.る.ニュース ☆☆2009.5△もどる 未来の希望を胸に抱けよ
大きな空に泳げよ、こいのぼり
2009. 5.31 わたしは今日まで生きてみました・・

1388
日曜日の昼下がり、よしだたくろうの3年前のライブ(つま恋2006)をやっていた。懐かしく拓郎サウンドに聞き入っていた。♪わたしは今日まで生きてみました 時にはだれかの力を借りて 時には・・・♪。大学生の時、別にファンでもなかったがレコードやテープでよく親しんだ曲だ。ただ意味もなくひたすら聞いた「よしだたくろう」。今、「アラカン」になって、ジーンと来る歌である・・・。♪明日からもこうして生きて行くだろうと♪・・・ところで、拓郎さんの容態は?
2009. 5.29 危険だ!キケン!民主党政権

1387
幹事長と代表が入れ替った民主党、政権交代のイメージのみを唱えるだけで、政策論議はしない。民主党の基本政策はこうだということを示さずに、子供手当の創設、高速道路無料化、農業者へは戸別所得保障など、大衆の人気を惹く作戦だ。しかし、義務教育の要項は各学校現場に任せる、官僚政治を止める、政治献金を禁止する、在日外国人に選挙権なんてもってのほか、無茶苦茶なことが多い。日教組がバックに付いているから、自虐史観教育、国歌国旗は無用、自由と平等は教えるが、義務と責任は教えない。セックスは快楽であると教えるが、父母、家族、先祖子孫は教えない。辞任した前中山大臣の言うように「日教組は癌」であるのだ。輿石が横に座った「小鳩」では・・・。
2009. 5.25 韓国 盧武鉉 前大統領の死・・・

1386
大統領まで務めた人物の自殺という報道を聞き、「?」という疑問符が付いた。自宅の裏山の崖から飛び降りたというが、北の工作員にやられたのではないかと直感した。北の支援があったから大統領になれたという噂は就任当時からあったし、北寄りの政治姿勢であったことも否めない。韓国政府は、前大統領の葬儀を「国民葬」として行うことを決めた。北への配慮とも考えられる。自殺事件により、現体制 李明博大統領への牽制、検察当局の捜査を骨なしにする、盧武鉉の名声は保たれるなど、事態は丸く収まることになる。北との癒着は絶たれ、李明博を操れる可能性も出てくることになる。遺書が「パソコンへの書込み」というのがオカシイ。衝動的に自殺を決意したのですか?
2009. 5.22 組合の第60回 通常総会が開催される

1385
大阪管工機材商業協同組合の第60回通常総会と懇親パーティーが弁天町の大阪ベイタワーホテルで開催された。平成20年度事業報告、決算報告、監査報告、21年度事業計画、予算案などが審議され、原案とおり可決された。青年部の会員も多数参加し活気ある総会となった。懇親パーティーは、安藤理事長の挨拶、来賓ワシノ機器の阪野社長の挨拶、商工中金支店長の乾杯、開催テーマ「どーんと発信!流体テクノロジー」第14回設備総合展の恩智実行委員長の締めでお開きとなった。弊社から川村聡一相談役、川村耕一社長、川村太一専務、福枡常務が出席した。
2009. 5.22 日本丸は、本当に沈没する!

1384
GDP国民総生産が昨年比15.2%減という恐ろしい数字が出た。1973年のオイルショック、列島改造ブーム終焉の時よりも下回る。74年の前半はまだ活気はあったが、後半には急ブレーキとなった。今不況も同様である。野村、トヨタ、みずほ、パナソニック、三井住友、NECなど日本を牽引する大手企業が軒並み赤字を出すことになった。取引業者の中にも赤字に転落する企業が増えてくるに違いない。もし日本の全部の企業が赤字になれば、税収はゼロとなり国の財政は破綻となる。景気には上り坂、下り坂があることは知られているが「まさか」が起きる可能性はないとはいえない。議員資格で云々言っておる暇があれば、専門家を入れ即刻経済対策に着手したほうがいい。
2009. 5.21 バカだね〜、世襲制限!

1383
自民党が次の衆議院選挙のマニュフェストに世襲制限を入れることを急いでいる。小泉元首相の息子にも焦点が当たりマスコミ各社も競って報道。いい事前選挙運動になっている。この世襲制限、議員自らの資格の問題で、法律でどうのこうのという問題ではない。マニュフェストに組み込むことそのものがオカシイ。英国に倣ってと言うが、日本より200年も古い歴史のある英国議会でも、不正が発覚、下院議長が辞任した。いつの時代になっても権力を握れば、必ず人間の弱さが出てくるもの。漢検しかり、小沢しかり・・・。日頃から国民のための策をすればいいものを、選挙のための策を講じればオカシクなる。果たして無所属で当選したとき、どう対処するのか?
2009. 5.20 コンピュータ依存の社会

1382
インターナショナル・ビジネス・マシン(IBM)が真空管の計算機を発明(1946)してから、半世紀以上、今や各パーソナル・コンピューターから世界に繋がるネット社会になってしまっている。今さら手書き伝票や算盤での計算では処理ができない程の莫大なデータ数となっている。パソコン機能も頭打ちになりクラウド・コンピューティングによるネットシステムも注目されるようになった。しかしながらインフラが完備されていない所では、コンピュータ制御が出来ずにアナログ作業に頼らざるを得ない。いつ何時、電気やガスの無い世界になるかも知れない。元に戻ることはできない人間社会に陥っているので、知らず知らずに壁にぶつかってしまうのではないでしょうか!
2009. 5.18大阪市、府下の学校が休校

1381
ひと足早く、大阪府は小中学校の休校を決めたが、大阪市と堺市は指定都市であるために判断が半日遅くなった。大阪市立の幼小中高は24日まで臨時休業となり、子ども達は昼食を済まして下校となった。インフルエンザの影響の措置で、学校園で実施されている子育て支援活動も自粛中止とする。自宅待機とは言え、元気に遊び回ることもできず子ども達にとってはたいへんなことだ。大阪、神戸を中心に拡大するのは時間の問題で、いずれ奈良や京都の関西圏にも蔓延することになるだろう。困ったものだ。
2009. 5.16 久しぶりにライブ、を鑑賞!

1380
林家花丸と林家染弥(右)民主党 鳩山代表が選出され、神戸で新インフルエンザの感染者が出た、小雨降る土曜日の夕方、ワッハ上方へ落語を聞きに行った。繁昌亭とNHK朝ドラ「ちりとてちん」の影響か、10年前に比べてお客さんの入りが倍ほど違う。関西はお笑いしかないのかというくらいに、向いのNGKも大入り満員だ。新バージョン「ないもん買い」は新鮮な感覚であったし、珍しい「茶瓶ねずり」を初めて聞き、人情物の「天神山」は懐かしく楽しく笑わせていただいた。マイクも入れない肉声のライブには、親しさと暖かみがある。
2009. 5.13 同好会の代表えらびと一緒???

1379
16日の土曜日に告示しすぐに国会議員のみで選挙して代表を決める、ということになった。自民党の総裁選のように、国民に対しての全国を行脚することはせずに行なうという。余りにも急いでいるように感ずるし、小沢路線をそのままに推移、頭だけを表向き据え替えるのが、まる見えだ。学校の生徒会でも、立候補受付、告示、立合い演説があってから、選挙、開票と手順を踏む。小沢辞任で求心力が増すという思惑は、却って結束が遠のくのではないだろうか?執行部は、次は鳩山でと目論んでいるのがよく見える。「国民のための政治を掲げる民主党」.... 笑っちゃうネ。
2009. 5.12 ユリア・ティモシェンコの心境?

1378
ウクライナの首相が6日、後ろで一つに束ねた姿で登場した。9日には編み髪スタイルに戻ったということだが・・・。突然変えた理由を巡って憶測が飛び交っているらしい。美しい女性だけに気になるところだ。左は首相になる前で染めていない、中央は2002年以降、右は今回の変身髪形。
2009. 5.12 ローマ法王が中東諸国を歴訪

1377
ベネディクト16世が、中東のイスラエルを訪問している。イスラエルの歓迎ぶりは尋常ではない。ぺレス大統領が空港にまで出迎えをしている。エルサレムの聖地やパレスチナの難民キャンプも訪れる予定だ。パレスチナ自治政府は占領の実態をアピールしたい考えだが、法王の訪問が和平をもたらすかは注目されるところだ。ローマは元々カソリックであるが、すでにユダヤに侵食されたという噂も聞くが、ドイツ出身のベネディクト16世は「隠れユダヤ」なのか?
2009. 5.11 小沢一郎の代表辞任

1376
この13日に自民と民主の党首討論が予定されていた。気が重く滅入っていたのでしょう。今日夕方5時、小沢一郎が代表の職を辞任する、と発表した。政策論争をコレと言ってすることもせず、自民党の政治から脱すれば、景気も良くなり国民本位の政治になるというイメージで、政権交代だけを掲げて邁進していた。ご本人は「党の結束」を鑑みての、辞任劇となった。ここまで引っ張りながら、何という勝手で無責任な代表であることか。民主党の信頼はますます失墜した。安倍、福田元首相らの突然の辞任について、自民党の体質を攻撃していた小沢一郎、ご本人の心中は如何に。
2009. 5. 8 アメリカ金融界にまた激震?

1375
日経株価がやっと半年ぶりに高値9,385円を回復したが、アメリカの銀行10行に資本増強が必要と米財務省とFRBが報告をした。7.4兆円の公的資金を注入するか市場から調達するかどうかの瀬戸際となっている。またまた世界経済は一触即発、不安定になっている。新インフルエンザで北アメリカは閉鎖傾向にあるし、自動車ビッグ3は死に体になっている・・・。いまだに景気が急速な後退局面であることは否定できない。国会の与野党の綱引きは一旦横に置いて、早急な雇用対策、景気対策と、将来を睨んだ少子化対策、ついでに教育要綱改革にも取り組んでいただきたい。
2009. 5. 6 穏やかでゆっくりしたGW

1374
憲法記念日から始まった連休、外出をしたのは、神社の月参りと、親戚の通夜、葬儀に参列した程度で、近くのショッピングには出たが、あとは自宅でゆっくりしていた。読書もしたし、昼寝もした、ラジオも聞き、音楽も鑑賞した。さて景気のほうはどうなるのでしょうか?オバマもヒラリー・クリントンも、アメリカ国内のことより海外のことが眼中にあるようで、まずは自国の経済を建直すことが先決ではないでしょうか?ところで、新インフルエンザの検疫がたいへんだ。成田や関空での水際作戦は相当なものだ。第二波、第三波が来なければと祈るばかりだ。
2009. 5. 1 日本は素晴らしい国だ

1373
家族の象徴「こいのぼり」自国の言葉と文字、通貨があり、ほとんどの品物に日本製が存在する。外国から見れば、我が日本は羨ましい限りの恵まれた国である。かつて500年程前には戦乱の時代があったが内輪喧嘩のような戦で、ほぼ平穏な時代が続いていた。外国が土足で入ってきたのは、ここ60年前からで、それまでは立憲君主制、明治維新以前は、貴族と武士、それに皇室がうまく共存した社会を形成していた。実に教養や文化レベルも高く、身分制度はあったが秩序ある社会であったと思われる。皇室をはじめ、日本の各地には伝統行事や芸術などが脈々と受け継がれている。

☆★ 気.に.な.る.ニュース ☆☆2009.4△もどる まず、家を整えることから始めよう
そして生きていることに感謝しよう
2009. 4.30 メキシコ発の疫病

1372
マヤ文明のメキシコから発生した新インフルエンザ。世界に蔓延しパンデミックの懸念が信憑性を帯びている。正体不明のウィルスが、鳥や豚を媒体にして変異しながら人から人へと伝染していく。人間社会の生物感覚では理解できない代物だ。遺伝子組替やクローンなど科学の研究のため、余りにも深く入りすぎ、神の領域を犯したゆえの報いかもしれない。「万物の創造主である神」であるならば、神の怒りも致し方あるまい。ところで、今日はサイゴン陥落の日、アメリカがベトナム戦争で負けた日である。アメリカは、他にイラク、湾岸、朝鮮と戦争をしているが勝ってはいない。次のアフガンも恐らくそうだろう。日本を侵略した国はいずれ滅びるという神話があるのでしょうか。
2009. 4.28 インフルエンザ報道

1371
メキシコ発の豚インフルエンザインフルエンザに関してマスメディアの報道姿勢には、全く閉口してしまう。まるで視聴者の不安を募らせる報道のように感ずる。海外での感染者数や空港などでの水際作戦の是非、厚労相の発言の是非やなどはどうでもいい話で、対処方法を的確に報道するだけでいいのではないか。薬はどこで手に入るか、施設はどこかなどの報道をしないで、どこで何人発生したか、死者が何人になったかというニュースは、見ている者には耳障りな雑音となる。阪神大震災の時の反省は、全然生かされていない。
2009. 4.26 世襲の候補制限は、くだらない!

1370
この週末、案の定、各局は世襲制限について、特番を組んで放映していた。実にくだらない話だ。あらゆる人たちにチャンスを与える意味でいい、基本的人権の問題とか、屁理屈や最もらしいご意見が出ているが、有権者が議員を選ぶのだから、党でそんな規制をしたところで、国民には関係がない。日本のため国民のためにきちっと仕事をしていただければ、世襲であろうが誰でもいいのだ。そもそも「お家」そのものが世襲であって、日本文化の継承は世襲に頼っているところが多い。選挙に勝つための党規変更で選挙結果が左右するとは思わないし、政策公約する内容の話ではない。政治や選挙を食い物にしては、国は滅びる。論点すり替えに一喜一憂、KY政治家が多いことに落胆する。
2009. 4.23 世襲候補にモノ申す?

1369
先月、西松献金疑惑で揺れていた民主党の鳩山氏が、苦し紛れに発したことに、なぜ正面から議論するのか。鳩山は小泉純一郎の息子が出馬することにイチャモンをつけただけである。小沢も鳩山自身も世襲であるので全く説得力のない内容だ。同時に小沢は一切の企業献金も受け取らないということも言明。これも口だけの出任せである。自民党の菅選対副委員長は、おそらく「党内の確認のため」「時間稼ぎの話題性」だと思うが、なんと無意味なことである。マスコミが取り上げやすい内容と見たからかも知れない。有権者が選ぶ話だから、マニュフェストや党規に記するものではなかろう。世襲が良いか悪いかなど論議をするのは、男と女、どっちが得かという議論と同じ次元である。
2009. 4.21 米株式市場が23%下落

1368
株価再び暴落!低迷を続ける経済、さらに追い撃ちを食らうことはやめて欲しいと願うばかりだ。|新インフルエンザが蔓延するかと心配をしていたが、今のところ流行っていない。ホッと一息。国全体が清潔なんでしょうね。|ところでミツバチ、草花の交配役を担う蜂が居なくなれば、食生活に大きく影響する。楽観視すれば太古の昔からジパングだけは例外なんでしょうか?|小沢氏が動き出した。西松疑惑には触れずに政権交代を唱えるだけの演説だそうだ。国民は今、ずいぶん賢くなっているので、口先だけの期待感には騙されないのではないかと思う。官僚を動かせない政党に政治は無理でしょうネ。|やはり実績でしょう。麻生さんホドホドに、しゃべりすぎはダメ。
2009. 4.16 世の中、オカシイ!ニッポン編

1367
ゆとり教育の煽りでしょうか?モノが豊かになったからでしょうか?拝金主義、快楽至上、ビジュアル指向、数値による分析、偽造、勝ち組負け組、セレブ?、捏造・ヤラセ、テキトーにやっとけば・・という感じで・・。日本には天皇という背骨がいらっしゃるにもかかわらず、生きていく上で大切なものは何か、がハッキリしていない。まずは家族がいること。家族と共に喜怒哀楽を分かち合い助け合って生きていく。これが人間の原点である。そこからすべてが出発する。時流が加速され、ハードもソフトも飽和状態、自分に都合のいい情報や生き方しか受け入れ出来なくなってしまった。何と嘆かわしいことか。バラエティー、エンタメやプロスポーツなどは実生活には無意味とも言える。
2009. 4.14 ワイドショーは異常!

1366
10数年前に日本に不法入国、滞在をして強制出国、フィリピンへ父母が還されることが、何か悪いことのように報道されているのは、どうかと思う。親子が離れて暮すことはあるまじき姿だと言わんばかり、日本政府の対応に不満をぶちまける。カルデノンさん一家は「マスメディアの道具とされている」と思ってしまう。「人権」が行き過ぎた異常な報道である。親の居場所も判っているし、親戚(叔母)の家で住まいする。1年という期限が付けられている。それで十分ではないかと思う。権利だけを煽り増幅し「人間は平和に生きる権利を有する」といった間違った思想を植えつけてしまう。一世代前ではニュースにもならなかった内容である。この事件、帰国の時もこんなに騒ぐのでしょうか?
2009. 4.11 信じられない!お役所仕事!

1365
大阪の役所では考えられないことだ。3,460万円もの税金を無駄遣いしてワッペンを作り直した。東京都の内規に則していないことが理由だそうだ。下が作り直したワッペンだが、上のほうが下水道局らしくデザインがいい。石原体制になって早10年、10年経っても役人は役人なのだ。根が腐っている輩も相当いるのだろうネ。国にも府市にも、ウヨウヨいるのでしょう。ご自分の家庭内のことに置換えれば、すぐに答えが出てくるものを、ヒネクって捉えているのでしょうネ。稟議を上げれば通ると思いますよ。実に情けないです。
2009. 4.10 両陛下ご成婚50年

1364
天皇皇后両陛下が金婚式を迎えられた。小学校4年生の時、学校は休み、お召し馬車でのパレードを思い出す。普及してきた白黒TVにくぎ付けになった。先導する騎馬隊の尻尾の揺れが気になったことを覚えている。実にそれから50年、一般から皇室に嫁がれた美智子妃殿下のご苦労ははかり知れない。立派に日本の「母」を務められた。この50年を機に感謝状を交換された仲睦まじい両陛下は、私たち国民の鏡となり支えとなっている。何か安堵感が伝わってくるのが不思議に思う。最近また皇位継承問題で騒がれているが、もっと襟を正し、マスコミ各社はもちろんのこと、学者も評論家も接するべきではないか。皇室記事は心身清めてから取組み、命を懸けて書け!
2009. 4. 9 9-9-9に発売、リマスター盤

1363
ザ・ビートルズのアルバムすべてのリマスター盤が、9月9日に発売される。モノラル盤もステレオにリミックスされ、ボーナストラックもあるとか・・・。是非、懐かしく聴いてみたいと思う。ジョンとジョージが他界し、残るはポールとリンゴの2人だ。1960〜70年代にかけての十数年に彼らが成し遂げたことは、美しく偶像化されたようにも感ずるが、リヤルタイムで彼らのサウンドに触れることが出来たのは「誇り」に思う。今や次々世代がビートルズ・サウンドを聴く時代になった。発売日999はジョン・レノンが好きな数字だ。
2009. 4. 7 お花見ウィークも終了?

1362
土佐稲荷神社の桜まつりも終った。今年は4月初めから風邪をひいてしまって花見には行けなかった。残念で仕方がない。「春が来た」という実感が湧いてこない。大相撲大阪場所、選抜高校野球、ロンドンG20金融サミット、北朝鮮のミサイル騒ぎも終った。最近マスコミは自民党も民主党も一服というところ、特に西松=小沢献金疑惑から民主党が全く元気がない。鳩山幹事長の語調も精彩がない。北朝鮮への抗議決議を巡って、社民党、共産党の姿勢と、ロシアと中国の姿勢がそっくりだ。両党へモスクワから資金が流れているのではないかと思うくらいに慎重な姿勢だ。政治的に判断できないのか、日本国民でないのか、どちらかだ。結局、共:反対、社民:棄権で採択された。
2009. 4. 2 アジア共通通貨への懸念

1361
米100ドル札と中国100元札中国は、外貨準備高79兆円を有しドルが不安定であることを懸念している。自らの元が基軸通貨になることを要望するかもしれない。それよりも気になるのは、アジア共通通貨という概念が出ていることだ。人口では圧倒的に中国が多いし、総生産の絶対額もこれからは中国が断突になることは間違いない。2030年を目標にアジア統一通貨を、という中国提案に日本の舵取りはいかに。貨幣の発行権を他国に委ねるのは、国家権威を無くすことになる。英国とスイスは立派です。

| △もどる | go to TOP |