★☆ き.に.な.る.ニュース ☆☆2014. 1▲戻る 穏やかな元日で新しい年を迎えました
景気も穏やかな回復を期待します
2014. 1.31 "12"という数

2779
新年のパーティーや宴会では、干支に因んだ話をよく聞きます。左馬はゲンがいいとされている。うまの反対が「まう」→「舞う」となって、縁起がいいと言われる。干支は、子から始まって亥まで12あるが、音階も12ある。ドレミファソラシの7ツと#が付いている音が5ツ。合計12。"ド"から順に上がっていくと12番目が"上のド"になる。1月から12月まで、1年に12ヶ月。時刻も1日12時間、12時は正午、"午"が真ん中に鎮座する。エルサレムにも12の門がある?羊の門、泉の門、馬の門、東の門、裁きの門...。人間社会って不思議ですね。
2014. 1.30 ピート・シーガー

2778
1960年代、日本でフーテナニー・ブーム(hootenanny)となって、アメリカンフォークが全盛でした。1967年フェスティバルホールへピートシーガー公演を聞きに行った。立ち見席であったが、VIP席の前の通路で、最高のポジションでした。右足で拍子をとりながら唄う姿が目に浮びます。ピート1人、使う楽器は、5弦バンジョーと12弦ギターのみで、2,400人の観衆を虜にしてしまった。奥さんが日本人で、親日家のピートの来日は、私にとって大きな分岐点となった。ピートが元在籍したザ・ウィーバースのレコードやCDは、今もコレクションとして残っている。
2014. 1.29 武士道

2777
脈々と流れる武士道の精神、江戸時代に形成された武士たるあるべき姿であるが、その心意気が第二次世界大戦での敗戦を招いたように感ずる。徳川幕府が、永続させるために軍学を骨抜きにし、諸藩の反逆を怖れて儒学を用いた「武士道」を作りあげてしまった。忍者の謀略、敵の弱点を探ることは、武士にあるまじき卑怯な行為としてしまった。それを受け継いだ日本軍の敗因は、そこにあるかも知れない。神風が吹いて...という盲信もそんな所から生まれたのではないでしょうか?日本はスパイ天国と言われている、"スパイ"への制裁はなかったが、昨年やっと「特定秘密保護法」が成立し、その手始めと言えます。
2014. 1.28 A系のニュース報道に??

2776
TVメディアには落胆する。政府高官の靖國参拝と中韓の反応とをセットに報道していて、国際政治問題としているところだ。そもそも戦没者の慰霊は国内の問題で、外からワイワイ言われる筋のものではない。軍事裁判死没者の合祀が始まったのは1959年からで、1971年A新聞で「中国の旅(本多勝一)」と称して日本軍の誇張された悪行を連載してから流れがオカシイ。1975年三木元首相が私的・公的と言って靖國参拝をし、1978年に戦犯関係の合祀を完了。1985年A新聞が「靖國参拝はオカシイ」と書き、これに呼応して、中国がイチャモンを付けてきたのが1985年9月。まさに日本叩きカードでしかない。外圧、中韓の顔色を見て、靖國神社に代わる無宗教の国立追悼施設を提唱することは、戦没者、遺族を冒涜している。
2014. 1.27 ヒットラーの予言

2775
ヒットラーの予言がよく当る、という話だが....。予言通りに世の中を動かせていれば、当るという結果になる。ケネディー暗殺事件を調べたウォーレン委員会の資料を公開するのは、2039年としているが、なぜ2039年なのでしょうか?後任のジョンソン大統領が2039年と決めたらしいが、ヒトラーの予言では、2039年には世の中が変わり、別の価値観の人類が生まれてくるらしい。2014年、欧州やアメリカの1/3が荒廃するが、独、米、ソ、日本、中国は生き残る、とある。誰かがシナリオ通りに世の中を動かせば「予言は的中する」ということである。
2014. 1.26 マルクス左翼の活動?

2774
受験生の頃には、ゲバ棒を振って反体制に若い力を結集させたという先輩や同窓もいた。安田講堂事件、連合赤軍事件、成田闘争などで命を落した者もいた。高校の校訓は「自由と創造」、自らが責任を持って行動することが各々に課せられていたように思う。宿題なんぞはなく、ただ授業を進めて行くという校風であった。だから、反体制というストレスはなかった。マルクスの「労働者を搾取している資本家や権力者を倒せ」という考え方には異論を唱える。人間社会は、呉越同舟であって、権力者を一掃しても、また別の権力者を生み、平等をかざしても、仲良し同志では、組織としては成り立たない。
2014. 1.25 ”日本国憲法”草案

2773
自民党の改正草案をDLして目を通した。前文の「先の大戦による」という文言は(?)を付する。一番大きいことは、国の元首が天皇となっているところで、かつ国民統合の象徴としている。国の顔は、総理大臣よりは、やはり天皇のほうがイイ。政治には関与しない今の形が望ましい。今後も皇室外交など国事行為を展開されることを念願します。第3条には、国旗、国歌を定め、第9条には、戦争放棄と共に、自衛権の発動、国防軍、領土保全の記述があって、当たり前のことと思うが、右寄りの重い印象を受ける。公務員や有権者は「日本国籍を有する」ことが必須とされているのは大いに賛成できる。
2014. 1.24 「悪の枢軸」の舞台ウラ

2772
フセイン、カダフィー、金正日、かつて米ブッシュ大統領が悪の枢軸と罵った人物3人は、亡くなった。世界の警察、アメリカが一方的に言っていたことで、私たちはそう思い込んでいた節がある。裏に回って見れば、西欧諸国のズルさが見えるのでは?それにしても伊藤博文を暗殺した"安重根記念館"をハルビンに建てる韓中の常識を疑う。テロリストを英雄として称え、また慰安婦のお涙頂戴像を建てること、また日本軍と戦ったことがない韓国が、靖國参拝に吠えて怒りを噴出するのは、正気ではない。反対に、原爆を落されて、そのアメリカと親しくしていることも裏側から見れば、不思議な現象と映っているはずだ。一連の反日騒動の嫌がらせは、西欧が仕組んだものかも知れない?まさしく、戦犯レッテル貼ったのは、米英だから.....。
2014. 1.23 かいらしねん〜

2771
繁華街やモールに行けば、至るところで、若い女性を中心に「かわイイ〜」という感嘆フレーズをよく耳にする。大阪のミナミやキタでも、同じだ。一種の「おや、まぁ〜」「うぁ〜」というのと同じようです。その光景を、年寄りから見れば、パターン化した反応をする若者に、なんとボキャブラリーが貧困な、と失笑してしまう。浪速っ子ならば「コレ、かいらしなぁ〜」と言わないのでしょうか?「イジメ」に敏感になりすぎて、同様にリアクションをせねばならない環境に育ったのかも知れませんね。もう少し個性を前に出せるような社会、自分を出すから相手も尊重できる社会を形作ることはできないのでしょうか?単純なギブ&テイクではなくて...。
2014. 1.22 大義名分が要る

2770
大阪市行政改革は机上の空論を展開するだけで、実に時間の浪費。市民から見れば「まじめに行政をしろ!税金の無駄遣いをするな!」と焦燥感が募る。息のかかったコンサルを招き入れ、公募という隠れ蓑に友人や支持者関係を採用している。一方、市民には「地下鉄値下げをする」とマスコミ発表をして味方につけ、議会を悪役に仕立てるやり方には、違和感がある。地域行政、学校行政には、今まで培ってきたコミュニティーや伝統をぶっ壊すことには、付いては行けない。民間では当たり前と豪語し、コレはダメだという出発点からスタートすれば、ろくな結果を生まない。住民投票に合わせて、市長と知事の辞職はありえるのか?
2014. 1.21 20年後の日本

2769
地下鉄の吊るし広告に「20年後の日本」への50の質問、というのが目についた。元気であれば、20年後には私は80歳を超えていて、ちょうど人生の終焉を迎える時に差し掛かっている。日本の老齢者75歳以上が2,300万人になっている。その時にソニーはパナは、雅子さまは、と問うた所で、世界はガラッと変貌していると思う。90年近く平和な日本が続いていることが異常であって、英仏独米日が先進国であり続けることも不思議です。おそらく、それまでには世界勢力地図が変っていて、人類の価値観にも変化が見られるかも知れませんね。
2014. 1.20 大きな動き

2768
ユダヤ人のアメリカと言われ、「世界の覇者」として一役を買ってきたが、アメリカの国力が弱ってきている。中東においても、シリア、エジプトの内戦に対しても、ロシアのプーチンに釘を刺され積極的に加担はしていない。対日韓にも以前よりも冷ややかな印象を受ける。永遠に日米安保が続くはずもなく、安倍首相の肝入の憲法改正をせざるを得ない状況にあることは確かである。一方、大戦後分断された国、1976年ベトナム統一、1989年ベルリンの壁が崩れて冷戦時代は終わったと言われるが、まだ朝鮮半島が残っている。今となっては、張成沢事件から、北朝鮮と中国の関係は冷えていて、米ロ、米中の代理戦争とはなりえない。またスーダン紛争に際し、韓国軍に銃弾を提供した日本は、韓国には協力しない方向に動くでしょう。
2014. 1.19 残置諜者

2767
折しも、陸軍中野学校二俣分校出身の小野田寛郎さんが亡くなった。終戦後29年間もフィリピン・ルパング島で、ある密命を受け「残置諜者」としてルパング島に滞在し、「日本軍埋蔵財宝始末」丸福金貨を守るのが小野田少尉の使命であったと想像される。大戦後、インドネシア、マレーシア、インドなど、次々と独立を果したのは、中野学校の卒業生たちが独立戦争に加わり、また、金日成を助け参謀として暗躍した残置諜者、畑中 理も中野学校出身と聞くが・・・・。さて、米韓軍事演習を前に、南北の動きが怪しくなってきた。
2014. 1.18 サッカー

2766
近くに公園がある。子供たちが野球をして遊んでいることもあるが、親子でサッカーのパス、ひとりでドリブル練習をしている姿をよく見かけるようになった。女の子もボールを蹴って遊んでいる。将来のサッカー選手を目指しているのでしょう。さて、私は、チームプレーでありながら何か個人プレーにスポットが当りがちなので、サッカーという球技に興味が湧いてこないし、足しか使えないのは人間らしくない。ところで、本田選手がシュートを決めたからと言って、TVが一色になるのは、愚かしい!主体性を疑う?
2014. 1.17 道具としての原発

2765
この前の参議院選挙も衆院選も、原発を争点にして利用していたし、また原発の是非を巡って、都知事選の道具に使うことは、もってのほかである。主に首都圏のエネルギーを担っていた東電の福島原発だからという論点ですかね〜?細川・小泉の元総理が連携して都知事選?というのも、オカシイ。なぜ国政に出馬して反原発をしない?責任回避にほかならない。ご自分が総理の時に、国の施策で原発を展開していたにもかかわらず、なぜに原発反対なのか!東京都民を原発に、賛成か反対かに分けて、選挙に巻き込むのは、日本国民を冒涜している。元首相がこんな奴だとは、日本の恥!政治家を志す日本人に心意気がない!
2014. 1.16 南の迷走が火種.....

2764
態を成さない大韓帝国に近代国家の礎を築いたのは日韓併合であったが、終戦により日本人は内地への引き揚げを余儀なくされた。国のあり方の正統性から言えば、北朝鮮である。北が誕生するとき、抗日を掲げていた金日成が中心となり、建国を宣言した。実際に兵を挙げて戦ったのは北朝鮮軍で、韓国軍は、押されて釜山まで南下したが国連と米軍の援軍を得て、38度線まで戻されてしまい、休戦ラインが今も残る。昨年新政権になって、日米韓の軍事協定が崩れ出した。韓国内の左翼に操られ、中国へ大きく舵を切って擦り寄った朴大統領、東アジアにおいては、敵の敵は味方という構図は成り立たず、今や、複雑怪奇な図式となっている。北朝鮮の動向よりは、中国の不景気、大気汚染や水資源、そして南の経済破綻が気になりますね。
2014. 1.14 相違点と共通点

2763
「モノ事を洗い出して、一つ一つ共通点や相違点を見つけ出し、相互理解をして確認をする」。そうすることが合併や統合には必要な手順であろうと思います。共通点を見つけていけば相違点だけが残るというものではないと思います。どちらも、すべてを洗い出すことは不可能なのです。文化や伝統、理念や価値観を共有することはできると思いますが、一番初めの、生まれながらのモノ事の捉え方、着眼点に違和感が残るのです。世の中には、共通点をクローズアップする人と相違点に拘泥する人もあって、その時の心模様の明暗も影響して、生き様が異なるのが、この世なのです。
2014. 1.13 陸軍中野学校

2762
「陸軍中野学校の設立が10年早ければ・・・」と諜報活動の重要性が問われた戦争であったとも言えます。「今の陸軍武官はダメだ。出世コースを直走っているだけだ」「暗号解読の重要性を理解せず、将軍連中は戦争やって、勲章もらうことしか考えとらん」という台詞が印象的です。終戦後、東南アジアの国々が独立戦争を企てたのも、日本兵の残党が加担したとも言われています。♪真〜っ赤な太陽、燃〜えている〜、・・・・マレーの虎と怖れられた「谷豊(ハリマオ)」と連携し、またパレンバン落下傘部隊も陸軍中野学校出身者が居たと言われています。
2014. 1.12 犠牲者

2761
高度成長にまかせて、日本は経済大国となったが、その副産物として、郷土愛が薄れたように感ずる。田舎から都会に出てきて就職をし、盆暮れには故郷に帰ってと、いう頃までは良かったし、都会で独立をして地域に根をはって骨を埋めた地方出身者も大勢いたはずだ。一方、大手に入社して、転勤を余儀なくされ、子供たちには親しい友達も出来ず、地域コミュニティーにも融合する間もなく、過ごした家族には、ホッと安まる故郷が存在しない。そんな人たちに郷土愛や愛国心を期待し、国家意識の高揚を図ることは、とうてい無理な話ではないだろうか?個人主義の増長を招いたようにも感ずる。
2014. 1.10 組合の新年賀詞交歓会

2760
前列中央に相談役、右に社長、中列中央に専務ホテル日航大阪で、大阪管工機材商業協同組合の新年賀詞交歓会が開催された。恩智理事長あいさつ、来賓あいさつ(管機連会長、鶴見製作所)、来賓紹介、祝電披露、そして乾杯(商工中金)で祝宴がはじまった。450名の方々が参加し大入りの盛況。昨年9月設備総合展の成功開催をお礼に合せて、今年こそ景気がよくなるよう活気ある新年パーティーでした。弊社から川村相談役、川村社長、川村専務が参加した。その後、相談役と社長は、今宮戎に詣でた。
2014. 1. 9 韓ドラ

2759
NHKをはじめ民放でも、韓国ドラマの放映が多すぎるように思う。綺羅びやかな李王朝の時代劇には、時代錯誤、まるで「おとぎ話」である。「正しい歴史認識を」と唱える韓国が、デタラメなドラマを作っていることが、結局は自分たちを窮地に落とし入れる。慰安婦問題がエスカレートすれば、在韓米軍の慰安婦制度まで影響してくる。廻り周って自分に跳ね返ってくるという発想はないのですね。数年前には勢いがあった韓国経済が、今や窮地に陥って、外貨準備高も少なくなってきて、2018年の冬季五輪開催が危ぶまれている。まずは自己を認めるところから、始めないと前には進めませんね。虚像をたれ流す韓国の末路は如何に??
2014. 1. 8 少子高齢社会

2758
高齢者が増え現役世代が減る時代がやってきます。日本では、大阪万博の頃1970年では、7,157万人(15-64歳)、221万人(75歳以上)、阪神大震災の頃1995年では、同様に8,716万人、717万人、2010年では8,174万人に対し1,419万人、2030年は6,773万人に2,278万人、2050年には5,002万人に対し2,385万人となる。恐ろしい時代がやってくる。同様に中国、韓国、台湾、シンガポール、欧州でも少子高齢は進み、アメリカは現役・高齢者がともに増える。女性労働力が注目されるが、島根・富山・福井など地方は75%ほどですが、東京・大阪・神奈川は56-57%と低くなっている。東京五輪2020以降は、国家のしくみが大きく変わる。
2014. 1. 7 春の七草

2757
今朝は、パンではなく、七草粥でした。「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞななくさ」。スーパーで買い求めた七草のパッケージに【由来 古い中国の習慣が日本に伝わり、醍醐天皇の延喜11年から正月7日に七種の若菜を調進することが公式化され、「枕草子」にも「七日に菜を六日に入がもて騒ぐ」の記事があるように、七日の朝七草粥を炊いて、無病息災を祈るならわしができました。】と書いてあった。お腹がもたれるとき「お粥に梅干」を食べると、何かスッキリする。お正月のお節やお酒で疲れた胃袋をいたわるためのように思う。日本の風習には、至る所に日本人の知恵が生かされている。
2014. 1. 6 解ったつもり.....

2756
世の中には困った人が居るものだ。人の生き様パターンをジャンルに分けて楽しんでいる人を見かける。血液型の4種類で、どうのこうのと言う世界は、洒落で許せるが、悩みの相談を引き受けるかのように、「解るよ、解るわ〜」と連発する人ほど、人間模様を理解していないのでは、と感ずる。「他人に解ってたまるか!」という奴もいるし、「解ってくれてうれしいわ〜」というのもいる。話を聞いて「解るよ、解るわ〜」という一言で済ませる。それは相手に対して失礼だろう。「恥ずかしい」と思って当たり前だと思う。そんな一人よがりは、いずれ壁にぶつかるのではないでしょうか?56年付き合った家内にも、努力はすれど、ワカラン!
2014. 1. 5 衝撃的な事実?

2755
北朝鮮の金正恩の母親が「横田めぐみ」という本が出版されていた。金正日との子供だという話だが、事実とすればショッキングなことだ。幼い子供を拉致して、妾にする、なんと非道極まりない暴君だと言える。専属料理人F氏は、金正日は「日本が大好きで...」とTVでも言っていたが、本当にそうなのでしょうね〜。また横田めぐみさんが帰国できないのは、お后となれば戻れないし、公にもできない。統治者の出生秘密を知った張成沢は、それで処刑されたということも考えられる。では、なぜ横田めぐみなのか?1箇所早紀江さんの名が出てくる。
2014. 1. 4 晩節

2754
小津安二郎監督作品のようなタイトルですが、自分の年齢がその年に差し掛かりました。子供たち3人とも伴侶を得て、それぞれの家庭を築いています。私から見ればニューファミリーということでしょうか、今の時代を逞しく生きていくだろうと感じます。親世代から授かった価値観の何分の一でも引き継いで、家族の糧として活かしてくれれば、これほどうれしいことはありません。健康で家族睦まじく、兄弟仲良く暮して欲しいと思います。今年は64歳。「晩節を汚す」という言葉があるように、汚さないように穏やかに過ごしたいと思う。
2014. 1. 1 謹賀新年

2753
元日の五大紙に目を通す。(朝日)グローバルって何、学ぶ1%をめざして/農薬意図的に混入か、(毎日)防空圏日本に3年前提示/尖閣含む中国、非公式会合で/パナ1000人削減へ、(読売)中国軍有事即応型に/陸軍主体を転換/日銀総裁 緩和2年限定せず、(日経)空恐ろしさを豊かに/常識超え新しい世界へ/新型メモリー量産で先行/人口自然減最大の24万人、(産経)日立造船側を刑事告発・「技術安価で横取り」大阪地検。今年も元気で仕事に趣味に頑張りましょう!

| ▲戻る | go to TOP |