☆★ 気.に.な.る.ニュース ☆☆2003. 6△戻る 初夏の雨 移り気傲慢
額アジサイ 巧くもなく 憂いなし
2003. 6.24 世界水準を作る世紀

0378
20世紀が、スポーツや芸能で世界水準を作り浸透させる100年であったが、この世紀は通貨や産業に世界標準を作るときである。ユーロや特許、会計にしても、アメリカ標準に合わせられようとしている。価値観や文化標準は、どうかといえば、その次の世紀、次の次の世紀になるであろう。結局は、ハンチントン氏の「文明の衝突」のごとく、各々の民族が持っている文化の争いになってくる。日本の国で英語が公用語になることは考えられないことだが、100年後は判らない。これはまさに英語圏と日本語圏の戦いにほかならない。
2003. 6.21 A−PACK2003大阪

0377
インテックス大阪にてアジア紙器紙工段ボール機械展と同時開催で Asian Packaging Exhibition OSAKA 2003 が行われた。テーマは「包装・物流・食品加工・環境対応への新技術/アジアで拓こう21世紀」、開催規模は、1号館から5号館で287社、1219小間。6号館ではセミナーが開催されていた。
2003. 6.21 手錠を掛けられ海に沈める犯行

0376
また、痛ましい事件が起きた。家族4人が首を絞められ、手錠を掛け、重りをつけて、海に沈めるという実に用意周到な計画的な犯行が起きた。1年半ほど前に、世田谷区で起きた家族全員刺殺事件と、残忍さの程度では似ている。どちらも、いくら恨みがあろうと日本人?の仕業ではないように思う。国際的なテロ事件の可能性があるのではないでしょうか?
2003. 6.19 管機連の第41回通常総会が開催される

0375
全国管工機材商業連合会の第41回通常総会が東京駅八重洲北口ルビーホールで開催された。弊社から川村耕一社長が理事として出席した。役員会、総会に引き続き、賛助会員の皆さんも参加して杏林大学教授 田久保忠衛氏の講演会が開催された。テーマは「最近の国際情勢」。引き続き各地区の理事長報告会のあと、懇親パーティが行われた。
2003. 6.13 北朝鮮との関係が険しくなってきている

0374
マンギョンボン号は、日朝関係の抜け道のような存在ではなかったでしょうか?法律や国交、ココムなどを越えた、古来から続いてきた「近所づきあい」でしょう。日本との関係がこうであるので、陸続きの南北では、もっと密接にお付き合いがあるように想像する。表では敵国と言い、けしからんと言い、裏では先端技術と政治家献金がまかり通る。この日朝関係の実態が表面に出てきて、険悪から緊張になって、核による戦争が起きないこと願うばかりだ。
2003. 6. 5 なぜ、今、中東和平宣言?

0373
米大統領ブッシュが、仲介で、イスラエルとパレスチナと和平を結んだ形にはなった。イスラエル側はタカ派のシャロン首相だが、パレスチナ側の首相は、この宣言のために作られたポジションで、首相とは名前だけで、実質的な統率力はないように思う。和平宣言をして、これで平和になったと解釈をするのは、バカ正直で、この次にやってくる反動反発を覚悟せねばならないでしょう。パレスチナ自治政府がイスラエルにそそのかれた格好になっているので、イスラム穏健派ではない強硬派にとっては、これをキッカケに武装ゲリラが多発する可能性が含んでいる。
2003. 6. 4 またまた、恥ずべきことが起きた

0372
ミスタードーナツの元社長が、埼玉県知事などとの不正、背任横領が発覚した。利益を追求するあまり、自らの事業を展開して、経営手段がいつのまにか目的となっての悪知恵である。売上、利益、シェアの3本柱を経営の目的と勘違いをして、結果そのようになったことは、ダスキンの不幸であり、何とおぞましいことか。巨大企業の成れの果てである。雪印、日本ハム、東京電力・・・。まだまだ、そんな会社は存在する。

☆★ 気.に.な.る.ニュース ☆☆2003. 5△戻る 泳げ、泳げや、鯉のぼり
元気に立派に育てよ、鯉のぼり
2003. 5.27 米ブッシュがイランにケンカを仕掛ける

0371
米大統領ブッシュが今度は、イランに戦争をしようとしている。アルカイーダとかテロとかは表の原因で、本当は、ブジュール原子力発電所の完成が間近に迫っているからだ。12月にはプルトニウムが入れられ稼働する。どうもアラブ諸国で、核開発がされることは「けしからん」ということのようだ。対米ではなく、対ユダヤと解釈したら解りやすい。しかしながら、この原発がロシアの援助で作られていること、イランの反米感情の加熱、イスラムシーア派の動きなど、中近東は、まだまだ不安定きわまりない。米大統領ブッシュは、戦争を起こして強いアメリカを世界に示すことによって、次期大統領選に勝てると信じているのが、嘆かわしい。
2003. 5.25 北朝鮮が覚醒剤を密輸している?

0370
北朝鮮が外貨獲得のために、覚醒剤を製造して、日本のヤクザに売っていることが事実で、ヤクザが政治家と癒着しているならば、日本の政治は、ヤクザのための政治だということになる。結局、裏金は、政治家の手に渡って運動資金や派閥形成の資金になって、自ら金融の浄化していることになる。北朝鮮と国交がないことが、政治家に資金が集まる仕組みとなっている。裏街道を歩いてきたヤクザと表舞台の議員とは、お互いの配役は異なるが、シーソーの天秤のような関係ではないでしょうか。そのシーソーの上を行ったり来たりして一喜一憂しているのが、国民であるように思う。
2003. 5.24 ビジネス&テクノロジーフェアー2003関西

0369
日刊工業新聞主催のビジネス&テクノロジーフェア2003関西がインテックス大阪5号館で開催された。トータルソリューション&蓄熱空調フェア2003も同時開催で、約180社が出展。環境、ナノテクノロジー、IT、地域産業フェアと多種多彩なフェアでした。
2003. 5.23 管工機材組合の通常総会が開催される

0368
大阪管工機材商業協同組合の第54回通常総会と懇親パーティーが三井アーバンホテル・大阪ベイタワーで開催された。総会とパーティーには、川村聡一会長と川村耕一社長、福枡常務、四代目の川村太一が出席した。会長は当組合の顧問、社長は理事、情報化推進委員会の委員長を拝命している。
2003. 5.21 日本がアルゼンチンタンゴを踊る日

0367
昨年の12月の発行の本の題名であるが、切り口が非常に面白い。今の不況は「ヤクザ」が原因と言う。不良債権処理は「ヤクザ」が阻止し、また北朝鮮が崩壊すれば日本も崩壊する、とも言う。仮説か事実か知らないが、当たるところもないではない。この本はカナダ人の執筆であるが、ある人に言わせると「ヤクザ」と「暴力団」は異質のものであって、1992年暴対法の施行が「ヤクザ」を怒らせた原因のひとつであると言う。一番深くて、マスコミにタブーとされている、所謂「同和問題」が底に流れているとのこと。そういえば、「ヤ」がらみで急成長したと思われる会社もあるように思う。
2003. 5.20 フセインや金正日ほどの独裁でなければ・・

0366
米大統領ブッシュが唱える悪の枢軸に、イラク・フセインと北朝鮮・金正日がいるが、ある面では悪ではないように思う。ブッシュの取り巻きにとっては「靴に入った石コロ」のようなもので、反米であるかどうかが不明で、アメリカがコントロールできない政府であるから、あのように名指しで演説するのだと思う。独裁国家は、ある一族への利権や富の集中は起こるが、国家の伝統は強く保持される。民主主義は時として大衆文化のみの国家になってしまい、古来の伝統文化を崩し、国民の白痴化が浸透してくる。その元首となったものは大衆によるデマやマスコミを恐れ、決して大衆のための政治をすることはない。結局は、外圧、内圧に左右されるロボット元首になってしまうのではないでしょうか。民主主義や多数決は、国家や文化伝統を滅ぼす!
2003. 5.14 大手銀行はネットバンクになる

0365
都銀が合併したメガバンクを中心に、ネット銀行と個人ローンにシフトをしていく方向にある。実際にインターネット専業の銀行が開設されて、黙っていても手数料が入ってくる仕組みになっている。ローンを紐つけすれば手数料がタダになるが、お金を預けるのは無料だけども、引出すのは手数料が要る。手形や小切手の入金手数料は、高く1,680円となっている。幅広く浅く多くの一般から取れるようになっている。人件費や店舗の維持費がかからないのならもっと安くできるはずであるが、同一バンク内の振込手数料52円である。
2003. 5.14 証券市場活性化策の是非

0364
株価がこの10年で2割になり、小泉政権になって半分になった。銀行をはじめ金融関連の企業は、大量の株を保有しているために、資産が目減りしている。そのための策として、旧郵政省が国民から預かっている郵貯を株式投資をさせ証券市場を活性化しようと目論んでいる。まさに日本経済も末期症状までやってきた。銀行の内容がとやかく言われ出したのは、不良債権を回収できないからで、「やくざ」に貸し付けた莫大な資金が戻ってこないからだ。15年前から地上げやゴルフ場など大型プロジェクトの裏方には、すべて「やくざ」が仲介していた。そのお陰で銀行は、家主にも地主にも貸付が出来て、ダブルで商いをすることができた。その反動であるが・・・。
2003. 5.13 西洋の中国叩きが本格的になる

0363
今の中国は、思想的には共産主義と言われているが、経済活動に余念がない個人主義の国となってしまった。4人に1人が中国人である現状は脅威であり、このまま放置しておくと、お金の力と人海戦術で、世界の経済を押さえてしまう恐れが出てくる。世界にとっての幸いは、共産革命や文化大革命で中華思想が薄れていることと、最近騒がれている「SARS」の細菌生物兵器によって、かなりの打撃を受けることである。このSARS、中国だから蔓延したのでしょうか?
2003. 5.10 日本の人口が減る〜。

0362
日本の人口が音をたてて減少する。それに伴い経済活動が小ぢんまりと治まってくる。具体的な数値を上げれば、一世代で人口が70%になる。2035年には、8800万人。30年間で3000万人強の人口が減る。一年で100万、一ヶ月で10万人減ることになる。少子高齢化社会が到来とか、高齢社会に向けてとか、社会問題として取り上げられている。言葉はすりかわっているが、端的に言えば実際の話は人口が減ることなのだ、ということを日本国民が十分に理解しておくことが重要だ。
2003. 5. 2 ♪海は、広いな、大きいな♪

0361
鯉のぼりが見えない都会の朝、7時前、いつものように道を掃除していたら、「♪海は、広いな、大きいな・・・」と歌が聞こえてきた。何かなと顔を見上げたら、自転車に保育園児を乗せている母娘連れであった。近くの保育園へ送っていく途中で「親子のふれあい」をしているのだ、と微笑ましくもあり、いじらしく感じた。さぞこの娘は健康に育つであろうと安心した次第。核家族の時代の歪みを疎ましく思い、親子三世代、二世代同居の時代がまたやって来るような気がする。
2003. 5. 1 アメリカ大リーグの不思議?

0360
昨日、一昨日と松井vsイチローの対戦報道が盛んにされているが、公式戦かオープン戦なのか疑問に思う。日本ではセパ両リーグはあるが、米国ではアメリカンリーグとナショナルリーグがあったと思う。何チーム存在して、ヤンキースがどのリーグで、マリナーズがどれかは知らないが、どちらのリーグも東地区、中地区、西地区と分かれて予選的な公式戦をして、各リーグでプレイオフ戦をして、リーグ優勝を決めると理解していたが、どうしてシアトル(西北の端)とNY(東の端)が、今の時期(日本のゴールデンウィークに合わせて)対戦するのでしょうか?皆さん不思議な現象と思いませんか?

☆★ 気.に.な.る.ニュース ☆☆2003. 4△戻る 人生に感謝をしはじめると
世の中すべてが明るく見えてくる
2003. 4.30 個人情報保護法の本音

0359
プライバシーの保護と言論の自由とどちらを優先するのかという議論になってくるが、国民総背番号を付けられたからこの法案を通すという表向きの理由は考えないで、実際のところ「ノーコメント」と断れば、この法案によって最も助かる職業は何でしょうか?まず、政治家、芸能人、裏世界の(や)の方々ではないでしょうか?この3つの職業の方々は、おそらく癒着はあるでしょうが、表に出てくるとマスコミがこれやとばかりにターゲットとなる。ワイワイ騒いでいても報道してはならないタブーがあるのでしょう。
2003. 4.29 新型ウィルスSARSは!

0358
新型のウィルスが中国を中心に猛威をふるっている。過去の世界的な疫病ごとには、医学薬品分野での飛躍に繋がったが、この原因は何でしょうか?化学兵器のうちのひとつで「細菌テロ」であるのか、何かの医学的な実験なのか、それとも神様が自然発生的になされたことなのか、4人にひとりは中国人、世界の生産工場として傲慢になってきた中国、採算だけを念頭においた中国進出をした日本、いずれにしてもアジア諸国には大きな打撃となる。アラブと米英はこの戦争で傷がつき、SARSでアジアは混乱、ということは、元気なのは欧州?となる。
2003. 4.23 地方行政はなぜ海外進出を奨励するのか??

0357
大阪市も大阪府も中国への進出を積極的に奨めている。大連や深せん地区のなにわ村工業団地を作ろうと意気込みもすごい。かつて満州へ移民したごとく、安い人件費を求めて海外に進出しても、永い目で見れば、いずれ帰ってくることになる。文化を移植することは非常に難しいことだし、外国の土地を買うことは出来ても、永久には自分の物にはならない。結局置いて帰国することになる。中国人はそのことはよく知っている。満州鉄道も日本が建設をしたが、満鉄を日本本土には持って帰ることはできなかった。7〜80年前と同じ間違いをしようとしている。
2003. 4.19 アメリカ寄りの姿勢を改め是正するとき

0356
大量破壊化学兵器が見つからないばかりか、次のターゲットを名指すブッシュ米国。早くもシリアへも侵攻する気配を見せたアメリカ軍。国連の決議を無視したばかりか、独断先行をするアメリカの行く末には、滅亡があるのみである。ローマ帝国が崩壊したごとく近い将来にアメリカもそうなるだろう。そんな国にどこまで付いていくのか、日本。しっかりした方向性を持って舵取りとしていただきたいものだ。断固とした姿勢で、極端に持っていくのではなく、徐々に距離をおけばいいのではないでしょうか。
2003. 4.13 文化遺産がなくなった!

0355
米英軍がバグダッドを制覇して、治安がひどくなって美術館などの世界文化の遺産と思われるものが略奪に遭っている。実に嘆かわしいことだ。教育レベルの低い人たちの仕業だと思われるが、世界四大文明の遺品が無残にも壊されているのは同じ地球に住む人間としてなんと悲しいことか。ブッシュやブレアはどう思っているのか?30年程まえに大英博物館を訪れたとき、古代日本の遺品が陳列されていたのには複雑な心境であった。戦利品として持ち帰ったのかはどうかは知らないが、遠く昔に日本から英国を訪れたときの土産品か、西洋人が縁があって持って帰ったものか。
2003. 4. 8 見つからない大量破壊兵器

0354
アメリカやイギリスの目的は、生物化学兵器、大量破壊兵器の摘発にあったはず。しかしながらその目的が、イスラム社会を民主近代社会にする、フセイン一族をやっつけることに変わっている。日本が経験したようにイラクを西洋文化で染めてしまう戦略も見え隠れする。石油の利権ということもあるが、結局は訳のわからないイスラム原理主義を一掃することもユダヤ米英の目的のひとつである。実に他民族、他文化を無視したやり方である。鬼畜米英とよく言ったものだ。
2003. 4. 1 桜前線が北上中!

0353
桜が咲きました。お花見の季節が到来しましたが、何かワイワイガヤガヤ、騒ぐ気にはなりませんね。イラクの戦争もそうですが、景気、選挙と集団での花見は考えものですね。土佐稲荷神社や靱公園の桜も、もう満開ですが、「静かに春を迎えたい」そんな心境です。中旬の大阪造幣局の桜は、祈りを込めて是非ゆっくり見に行きたいですね。
   花冷えの  戸惑う世界  通り抜け

| △戻る | go to TOP |