▲コラムへ戻る
大阪人の寝言

 橋下徹には賛成でけへん!だだっ子みたいや。府行政と市行政は全く異質のもので、府が市をぶっ壊して統一した地方行政を作り上げるというのは、ホンマ無茶苦茶な話や。大阪市が堺市と合併し、さらに東大阪市と合併して、大阪府下の市をすべて合併してしもたら、府はいらんようになるのんとちゃう?市と市が合併することのほうが筋が通ってて、府が市を解体するっちゅうのは、大阪市に永く住む住民としては全く納得でけへん。なんで壊す必要があるんやろか。治まっている所に手を突っ込んで掻き回してどないすんねん?

市長を維新から出して、市長に当選して、改革に着手したとしても、それは、上のほうの争い、政党間の争いや!府と市の役人の縄張り争いだけの話や! 極端な話やけど、府でも市でも、どっちでもエエこっちゃ、住んでる住民にとっては、関係があれへん。エエ行政をやってくれたら、それで済むねん。

 税金の無駄使いや、頭でっかちやと言うてるけど、国政の民主党もそーやった。お金はナンボでも出てくると言うとったけど、出てけーへんかった。マニフェストは考えが浅かった言うて、謝りよった。府から市をみたら、そーとちがうん?浅い見解とちがうんか〜?

 あんまり市を敵に回さんほうがエエで〜。言うたら言うただけ、敵が増えるし、嫌〜な気持ちになってくる。もっと仲ようせーや、ホンマニ。敵に回さんと、一緒にやるのがエエ。半年前くらいやったかな、意見が通らんかったら、一期で辞める、って発言したけど、そんな脅しは、効かへんで〜。全部、お前のファンではない。辞めんねんやったら、辞めたらエエやん、出馬するか、せーへんかは、お前の勝手や。そこまでやったんか!お前の覚悟は!薄情な奴や!と言われるだけやし、実際、そこまでの奴なんやろうと、思う。

 ところで、合区しても、まだ痼りが残ってるねんでー。そんなん3年でやり遂げるって、何も先が見えてへん、アホとちゃうか?出来るわけがあれへん。 無理したらアカンで〜。無理をしたら、何もかも水の泡や。行政っちゅうのは、ゆっくりと根気よくせんと、治まれへん。人気取りでやんねんやったら、出馬せんときー、知事もすぐ辞めたらエエ、大阪の大政治家になんねんやったら、ゆっくりやるこっちゃ、焦って政治するのは、やめときィー。

 大阪市は、昭和12年に政令指定都市になってんでー。そんな大阪市やから、府と市の行政の取組みが違うのは当たり前で、それを3年で、府市を一緒にするなんて、無理な話や。 70年も昔の話やし、その頃の大阪市は勢いが物凄くあった。
 関東大震災が大正12年に起きて、その煽りで、大阪が注目されて、10〜15年は、凄まじかったと思う。 (2011.7.25)